反日と言われる推し

みんな反日って言葉、安易に使うのすきだな

わたしの推し、反日反日言われてるではないか

どのような人が言ってるのかを見たら意外にも若い人、高校生とか中学生が多い

どの人も彼が日本で活動しないことを理由としてあげている

 

日本での活動を中止したことについて、もちろん本人が何も発言しない、しなかったことに原因はあるのだけど唯一ファンに向けて発表されたものである公式からの文章があまりにも酷すぎた

いくら日本で活動しないことになっても"本人の意思を受け、今後日本での活動に参加しないこととなりました"なんてこと公式が発表するもんじゃないな

それによって誰かが得したり何かが守られたりしたか?

この公式が発表した文章はずっと残り続けて、これからも何かある度に持ち出されるだろうな

 

 

公式の文章を添削してみた

(原文は以前投稿したブログにあります)

いつもGOT7に変わらぬ応援をいただき、ありがとうございます。

本日はGOT7メンバーのジャクソンに関してのお知らせです。

GOT7のジャクソンは、今後のスケジュールの調整及びコンディションの管理が必要となり、非常に残念ではありますが日本での活動を休止することとなりました。この件に関し、何度も話し合いを繰り返しましたが、このような結論に至ることとなりましたことをお詫び申し上げます。
特別な例を除き、日本での GOT7の今後のリリースやコンサートなどの活動は当面は、6人となります。
なにとぞ、ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

なお、すでに収録や撮影を終了しているものはこの限りではございません。
これからもGOT7の日本での活動に、ご期待、ご支援を頂きますよう重ねてお願い申し上げます。

※休止が無理なら中止でもいいです

 

 

あのメールのあとライブのチケットを払い戻し可能にするなら、きっちりお詫びの文章にして良かったのでは?とずっと思っていた

きっとお詫び、する必要がないという認識なんだろうな

 

 

 

 

若い世代の人たちは目にしたものをすべて吸収してしまうことが多々あると思う

公式な文章として発するなら、そこまで考えてからにして欲しい

あれを読んで納得したファンが果たして何人いるのか

もしあの文章が考えた上でのものならファンを馬鹿にしてます

 

他の国では活動するけど日本での活動はしない、できない…これは簡単な文章で終わらせて流れていくような話ではない

結局、彼一人が悪者になってしまった

結果が同じでも過程が大事なことってある

今もずっと思う

わたしは、ありがとうの気持ちで彼を送り出したかった

日本で活動をしなくなっても、今までの活動がすべてなかったことになるわけではない

彼の中で、日本での活動が楽しかった思い出として残っていたらいいなぁ

 

 

 

 

もうひとつ

彼は反日…とは?

そもそも"反日"って言葉、どうなの?

反日】日本や日本人に反感をもつこと

それならジャクソンには当てはまらないんじゃないかな

活動をしなくなってからも彼の周りには日本人がいる

中国で番組の撮影の合間に日本語の歌を歌っていたということもあった

 

そもそもわたし自身は「この人は"反日" かどうか」なんてことが気になれば海外のアーティストのファンクラブに入ってコンサートやファンミに行ったりしない

別のアーティストの話だが過去、"反日"と噂された人のライブに行った際に「嫌々働かされてる感」を感じるようなことは全くなかった

実際のところはどうなのか、なんて本当の心の中は本人にしかわからないし

できることは彼らの話す言葉を信じる、それだけ

 

あと、わたしは本人の意思や思想まで「ああしろこうしろ」とは思わない

だからもし、心とは違ったとしても、ステージの上で輝いていてくれたら他は望まない

もちろんできれば、わたしが彼らのステージを見て幸せだと感じたように、彼らもステージに立つことを幸せだと思っていてくれたらいいな…とは思う

これが、わたしの答えだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか、書いているうちにあの時、彼がバッシングされて本当に毎日涙した、あの気持ちが蘇ってきて辛くなったりして書き終えるのが遅くなって今さらな内容かもしれません

しかし、今回一部で反日と言われてファンである自分がどのような気持ちであるか、向き合うことは必要だと思い、遅くなってしまいましたが自分なりに最後まで書きました

すべての人から理解されることは難しいかもしれませんが、ジャクソンを大切に思っている人たちが自分の考えに不安になったり誰かの言葉によって傷つくことがなくなったらいいなと思います